社員インタビュー

菊池
2013年入社 アカウントプランナー

菊池 香澄キクチ カスミ

お客様のプレスリリースがニュースとして波及したときは、ホントに嬉しいです!

現在の業務内容を教えてください。

営業業務。プレスリリース配信サービスや、その他WEB上のPRサービス紹介をしています。様々な企業の広報担当者やマーケティング担当者等にお会いし、PR施策のご提案をしてます。

PR TIMESに入社した理由は?

世の中に対し、モノを魅力的にアピールする仕事をしたかったのが理由です。私は前職で生命保険業界にいました。保険を販売することも行なっていましたが、競合他社製品含め様々な保険商品があり、自社商品をより魅力的に見せるため様々な工夫が必要でした。『どうしたらこの商品が世の中に魅力的に感じてもらえるか・・・』そんなことを考えている中でこれを仕事にしてみたい、と思い転職しました。現在の仕事の案件は商品・サービス・イベント等多岐に渡ります。
クライアントとのコミュニケーションの中で案件ごとのアピールポイントや魅力的な点を深く理解し、『どうしたら世の中に魅力的に感じてもらえるか』を念頭を置きPR施策を提案するよう努めています。

PR TIMESのお気に入りポイントや自慢は?

社員同士の距離が近いことがお気に入りポイントです。毎月社員のお誕生日をお祝いしたり、プライベートでも飲み会が開かれる等イベントが多く、部署も関係なく交流する機会がたくさんあります。また、上司・先輩が魅力的なのが自慢です!私は中途でPR業界に入り勉強の毎日ですが、時に厳しく、そして時に優しくご指導を頂いており本当に感謝しています!!

オフの日は何をしていますか?

とにかく外に出て、人に会っています。人とお会いすることが多い営業に従事していながら、休日も必ず外へ出掛けて誰かと必ずと会ってます。とにかく人が大好きみたいです、、、(笑)。自然を求めて遠出してみたり、ショッピングに出掛けたりやることは様々です。
夏休みや年末年始などの長期休暇は、地元(札幌)に帰省し家族・友人とのんびり過ごすことが多いです。

DailySchedule ある一日のスケジュール

出社 朝のメールチェック

普段は始業の30分ぐらい前に出社しています。前日早く帰った日はメールが溜っていることも(笑)

クライアントへの提案資料作成

クライアントからの要望に合わせて提案書を作成。午前中は集中力が高いので、昼食までに終わらせる意気込みで取り組んでます!

先輩と赤坂見附付近のお店でランチ

少し遅めのランチ。社員同士仲が良いので、数人で行くことが多いですね。

クライアントを訪問・打ち合わせ

クライアントを訪問。新商品やキャンペーンの開始時にどうしたらよいか、相談を受けることが多いです。今日は新発売する飲料のPR施策の件でご相談いただきました!

問い合わせ対応のメール送付・フォローの架電

クライアント先から帰社したら問い合わせの対応です。新規のお客様から問い合わせをいただくこともしばしば。サービス詳細や料金について、ご案内します。

広告代理店を訪問・打ち合わせ

某キャラクターのPR施策の件で代理店を訪問。1日に複数企業を訪問することも多いので、足の疲れない靴は必須です(笑)

メールチェック

もうすぐ終業時刻。しかしその前にメールのチェック。1日中外出しているときはメールが溜りすぎてて、見るのも恐ろしいぐらい(笑)

退社

無事メールチェックが終わったら1日が終了。会社帰りに友人と渋谷辺りへ飲みに行くこともありますね!明日への充電です(笑)

ほかのインタビューを見る