社員インタビュー

20150204portrait_027
2014年入社 PRプランナー

深沢 后礼フカサワ ミレイ

日々多くの情報が集まり、常に新しい刺激があるPR TIMES。素敵な環境だなと素直に感じます。

普段の業務内容を教えてください。

様々な企業のPR活動を、デジタル面から戦略的にプランニングしています。
年々「デジタル」への注目度が増しつつあり、その手法も多様化している中で、企業が発信したい情報を需要がある対象へ届けるには、どのような方法を選択するのが最良なのか、世の中の傾向を踏まえながら企画・立案・実施しています。

入社してよかったと思うこと・驚いたこと・ギャップに感じたことは?

PR TIMESに入社して一番よかったと思う事は、「人」です。中途で入社される方が殆どの為、様々なバックグラウンドを持つ方々と一緒にお仕事させて頂けるのは、とてもいい刺激になりますし、学ぶ事も多くあります。
また良い意味でサバサバしている人が多い為、私にとってはとても過ごしやすい環境です。
驚いたことやギャップ等は特になく、入社前に面接で伺った通りの社風だと感じています。

PR TIMESの”ここがお気に入り”や”自慢ポイント”は?

お気に入りポイントは、居心地のいい空間ですね。グリーンを基調としたオシャレなオフィスに、いつもアロマの香りが広がっています。最近では、加湿器を4台設置して頂いたので、乾燥対策もばっちりです。(笑)
毎日過ごす空間ですから、居心地の良さはやはりとても重要だと思っています。ストレスフリーな環境で、より一層仕事に専念出来ています!

オフの日は何してますか?

オフの日は映画を観に行ったり、友人と一日中他愛のないことを話して過ごす事が楽しみです。最近ではスポーツジムにも通っているので、特に予定のない日は身体を動かしに出掛けたりしています。
また仕事柄、直近のイベント情報などに触れる事が多い為、PR TIMESに入社してからはイベント行事に参加することも増えたように感じます。

DailySchedule ある一日のスケジュール

メールチェック

昨晩~今朝の間に頂いたメールの対応。当日のスケジュールを確認し、業務の優先順位を整理します。

露出確認・報告

実施した施策の露出具合を確認し、営業担当者へ報告します。今回の露出具合を基準に、次回提案なども軽く添えてコミュニケーションを取ります。

案件のオリエンテーション

営業担当者より新規案件のPRを考案するにあたって、オリエンテーションミーティング行います。クライアントがPRを通して実現させたいと考える状態に近付けるよう、クライアントの希望や該当商品・サービス等の詳細をヒアリングします。

下調べ

プランニングするにあたって、案件の下調べ現状調査等を行います。

ランチ

会社から10分弱で赤坂見附なので飲食店のジャンルも豊富にあります。またビル内にもレストラン・コンビニがあるのでその日のスケジュールに合わせて遠出したり、デスクランチしたり様々です。

企画開始

オリエンテーションと下調べにより得た情報を基に、プランニングを進めます。PR TIMESにて実施可能なあらゆる手法の中から、クライアントに合ったものを企画書に落とし込みます。

月次ミーティング

プランニングチームの月次ミーティング。各自で企画した案件を持ち寄り、新しいアイディアの共有や意見交換の場としています。

退社

企画書をまとめ、明日のスケジュールおよび業務内容を確認し退社。退社後は友人とディナーしたりスポーツジムへ行ったりと、プライベートの時間をしっかり確保出来るため、ワークライフバランスが取れています。

ほかのインタビューを見る