社員のつぶやき

Akihiro MishimaAkihiro Mishima

Akihiro Mishima

九州の企業さま向けに温めてきた協業を実現、7月25日に福岡で発表会&セミナーをやってきました!

西日本新聞メディアラボさんとの強力タッグで、PRをもっと身近なものへ、そして各地からもっと多くの心揺さぶる活動・想い・ストーリーが情報流通する状態へ…!!

これまでPR TIMESがまだまだ九州企業のお役に立ててなかった(というかまだまだ認知いただけてなかったのもあります)という自戒の念も込めてプレスリリースを書きました。
将来、振り返った時に7月25日のこの日が九州での再出発になったと言えるよう、ここをスタートに頑張りますっ!

URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000793.000000112.html

Takumi YamaguchiTakumi Yamaguchi

Takumi Yamaguchi

今週13日に、2017年度第1四半期の決算を発表いたしました。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1495800
売上高3億8千6百万円、営業利益7千1百万円、ともに1Qとして過去最高を更新いたしました。

Mission「行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ」に続いて、今回の決算発表ではValueを披露させて頂きました。
P.21,22です→ http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1495854
事業環境が劇的に変容するなかで、サービスの競争力を高め続けてビジネスモデルを機能させ続けるには、バリューは会社組織の中で最も重要だと考えています。
頭にあったイメージをやっと言語化できたので、共通の価値観として組織への浸透を図っていきたいです。

Value 6つの宣言、3つの秘密
1. 行動者宣言
「やりたいと思っていました」「やるつもりで計画していました」という慎重さには価値がないことが多い。思い立ったらすぐに試行錯誤する。自ら考え、周囲にも相談し、また前に進む。自らが機会を追求する行動者であることで、関わる人との波長を生み出していこう。行動が積み重ねられ、振り返れば形のないものが形になり、答えのないものに道筋が生まれる。

2. 挑戦者宣言
常識にとらわれない。既成概念に縛られない。失敗を恐れない。未経験に臆さない。創業から常にその精神で果敢に挑戦してきたからこそ、顧客・メディア・ユーザーから支持されるサービスを作ることができてきた。挑戦の主体者になる、もしくは、挑戦の積極的協力者になる。個人としても組織としても挑戦を継続していかない限り、サービスに未来はない。未来に想いを馳せたければ、挑戦あるのみ。

3. 成長者宣言
顧客から学び、ユーザーから学ぶ。先輩から学び、同僚から学ぶ。教えることから学び、そして、失敗することから学ぶ。一人ひとりの学びが積み重ねられ、個人は成長していく。そして、時には悩み、時にはもがき、必死に前に進む。その過程でさらに成長する。一人ひとりの成長が継続され、組織は強くなっていく。そして、やがてどこまでも航海できる船になる。

4. 当事者宣言
「誰かがやる」ではなく、「自分がやる」という意識で仕事に向き合う。そのほうがカッコいい。自らが動くことで期待値を超える機会が増えていく。仕事が楽しくなる機会も増えていく。やらない理由やできない理由を、誰かや何かに求めたりはしない。そんな当事者意識の高い人からプラスの空気が生まれ、周囲からの尊敬の念も救いの手も自然と集まるものだ。

5. 夢中者宣言
プロフェッショナルな人は、自分自身が頑張る意味を誰かに言ってほしいとは思わない。自らが意味を見つけ自らがそこに向かう。だから夢中になれる。そういう思考から生まれた行動の積み重ねは、必ず成果をもたらす。夢中になれば、大概のことは成し遂げられる。夢中になれる人が夢を形にすることができる。

6. マーケッター宣言
世の中の空気を感じ漂う感情を読み取れるように。流れる情報、人の動き、そして、そこから生まれる感情に常にアンテナを立てよう。その営みによってセンスが磨かれていく。行動者発の情報をどのように表現すれば、世の中に伝播されやすくなるかをイメージすることができる。行動者発の情報に翼をさずけることができるマーケッターになろう。

7. 「見えることの先」にあることを慮る。
「見えることの先」にあることに、目を向け、耳をすまし、想いを注ぐ。大切なものは目には見えない。目に見えるものの先にあること、その裏にある意味や想いを感じることで、本質が見える。生まれるやり取りの質が上がる。スピードも精度も迫力も増していく。自分が受け取る情報に意味が生まれ、発する情報に命が宿る秘密である。

8. 「間」にあることを慮る
「間」にあることに、目を向け、耳をすまし、想いを注ぐ。お客様とメディアの間、お客様と消費者の間、メディアと消費者の間。そして、それらすべてを取り巻くステークホルダーとの間。そこにある関係性を良いものにしていくことが私たちの仕事。その間に生まれることに想像力を働かせることで、状況の問題点と解決策の芽を感じることがきる。 しなやかな人、しなやかな組織であり続けるための秘密である。

9. 「自分と相手の間」に生まれる感情を慮る。
自分と相手の間に生まれる感情をポジティブにしていく。自分と相手の間に生まれる感情と関係性をポジティブにしていく工夫とセルフコントロールを。人間が人間たる所以である。目線が高い人は、周囲が励まされる行動を起こすための労をいとわない。すると世界は面白いほど上手く回り始める。ポジティブオーラを身にまとう人と組織の秘密である。

URL:http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1495854

URL:http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1495800

Hidefumi ChidaHidefumi Chida

Hidefumi Chida

1年前に“レンタル移籍”し取り組んでいたプロジェクトが、
国際PR協会のアワード[環境部門]において、最優秀賞を受賞しました。
超・頑張って頂いたメンバーと、超・協力いただいた関係者の皆様に感謝です!

URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000790.000000112.html

Manabu EguchiManabu Eguchi

Manabu Eguchi

本日はJ-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2017(通称:イノフェス)にPRパートナーとして参加しています。スタートアップエリアにおいて当社もブースも構えています。本日の天気は快晴、気温も30度近くまで上がる見込みということで、PR TIMESのオリジナル水をお配りしています。ご来場の際は是非お立ち寄り下さい!

先日プレスリリース出させて頂きましたが、ラジオ×デジタル領域でJ-WAVEとPR TIMESが施策連携第一弾を発表させて頂いております。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000772.000000112.html

今後もPR TIMESはスタートアップ・イノベーターの、情報流通拡大にむけた取組を継続的に行ってまいります。

引き続き、よろしくお願いいたします。

URL:https://www.j-wave.co.jp/iwf2017/

URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000772.000000112.html

Yuta MurataYuta Murata

Yuta Murata

毎年恒例の(?)、『オトナのBBQ春の陣』を快晴の中、今年も開催!これまでも雨降ったことなく、“持ってるメンバー”ですねw

相変わらずのバーベキューらしからぬオトナ向け食材に、今回は朝獲れ鮮魚を築地から仕入れてきた三浦くん!ホントにやっちゃうとこがファンタスティックね!!w

次回も“エンタテイメントは突然に♪”を目指して、、、秋開催しましょ!やっぱりエンタテイメントは体力いるね~w

Takumi YamaguchiTakumi Yamaguchi

Takumi Yamaguchi

本日、上場後初の株主総会を開催いたしました。株主総会にご出席いただきました株主の皆様に、改めて厚く御礼申し上げます。
株主の皆様のご理解により、決議事項の全てを原案どおり承認可決いただき、本日から取締役5名体制で会社運営に従事させていただくことになりました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000774.000000112.html
さらに組織再編を実施し、内定人事も含めて発表させていただきました。
素直で一生懸命頑張れて責任感がある26歳の若手社員を子会社社長に抜擢しています。事業の成長が人材の成長へつながる、そしてその輪が広がっていく。そんな企業文化を醸成していきたいと感じています。

株主総会の話に戻しますと、
本日、4名の株主様から貴重なご質問やご意見をいただきました。日ごろ応援いただいている株主の皆様に感謝しつつ、さらに応援していただくためにも、当社をより理解していただきたいと考えていました。ただ、私たちにとって初めての経験であり、インサイダー情報を開示してしまうことのないよう留意するあまり、保守的な回答になってしまったと強く反省しています。
株主様からいただきましたご意見は私たちへの期待であり声援でもあります。しっかりと受け止め、改めて気を引き締めて経営に臨んでまいります。
これからも変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000774.000000112.html

Kazuhiro YamadaKazuhiro Yamada

Kazuhiro Yamada

PR TIMESもスポンサーとして参加させて頂いたUX DAYS TOKYOさんとのワークショップをオフィスのイベントスペースで開催しました。

スピーカーとして話しつつ参加者からもたくさんの刺激をもらえるのはうれしいですね。

サービスをより良くしていければと考える時間となりました。

Takashi AraiTakashi Arai

Takashi Arai

こんにちは、デザイナーの新井です。昨日、カスタマーサポートツールTayoriのリニューアルをしました。

Tayoriは3年ほど前に、自分たちが仕事をする中で出てきた課題を解決したいと思い、開発が始まりました。企業のプレスリリースに関して私達にお問い合わせが届くことが増え、企業と生活者が気軽にコミュニケーションをとり、お互いをより良い関係にしたいと思いました。

丁寧な接客をしたいECサイトの方、仕事の依頼を取りこぼさないようにしたいブロガーの方、ユーザーの生の声を知りたいエンジニアの方、お客さまにフォームを入れたいと相談されたデザイナーの方など累計で5,000以上のユーザーの皆様にご利用いただき、多くのコミュニケーションがうまれています。

弊社では、担当部署の者が全員不在時に、電話でのお問い合わせはメールで担当部署に内容を送っていましたが、情報集約と対応漏れ防止のために、Tayoriで決まった項目に沿って送ってもらうようにしています。

今回のリニューアルでチャット機能も加わり、UIも一新したTayoriでコミュニケーションを円滑にしていきたいと思います!

Yuta MurataYuta Murata

Yuta Murata

ホープさんと地方自治体向けセミナー開催。三重県の玉城町役場に周辺の自治体さんにも集まっていただきました。

自治体リリースの活用と、ワークショップの2部構成。わりと少人数のワークショップって好評なんですよね。

今日は「リリースに出来そうな“ネタ”」出してもらい、「そのタイトルを考えましょう」という流れ。
リアルタイム添削って大変ですねw 今後の役に立てていただければ幸いです!